幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

サウナ

今日は宇都宮の南大門に来ている。

今の所、メシ、フロ、サウナ、雰囲気、ロケーションで僕の中のトップサウナと言える。

 

ブロ野球に例えて言えば、レギュラー選手と言うよりは、外国人助っ人みたいな、レギュラーではあるんだけど、ちょっと特別な存在。

 

まずね、サウナの温度が90℃超えで、水風呂が16度付近というのが良くて、更にサウナ、水風呂の広さが良い。

 

そして、施設内の食事が美味いかはわからないけど、選択肢も多くて良い。コスパは良くは無いのかもだけれとも、からあげクンを美味しいと思える舌をお持ちなら、充分に納得出来るコスパだと思う。

 

そして何よりも大事なポイントとして、カップルではなく、ファミリー向けの構成である点が大きい。

 

もはや43ともなる僕は、カップルを対象とした、お風呂cafeはアウェイだし、ファミリー向けでも多少、傷を受けてしまう。

 

吉野家のフラッシュの様に、子供連れを否定するような気持も無くはないのだが、南大門のプールのようなお風呂を見ると、明らかにターゲットはファミリー層で、僕のような独身オジサンはアウェイなのだ。

 

しかし、しかしだ。南大門にはカプセル宿泊施設も備えている。そこがおそらく僕がここにいて良いエクスキューズになっている。と、思う。

 

いや、別にお風呂cafeも普通に行くけどさ、でも、ホーム感を感じられるのは、天然温泉なんてなくて、バカみたいに熱いサウナと狂ってるほどに冷たい水風呂、そしてカプセル。オジサンが大腕振って闊歩するような施設なのだ。

 

とは言え、何気に乙女な趣味のある僕は、甥っ子や妹夫婦、両親を連れて南大門に来れたら良いなって思っていたりする。