幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

瞑想

なんやかやで、やっぱりこの仕事をしているとこの時期は忙しい。

3月で退職が決定し、次を探しているのだけど、転職活動を行えるのは来週以降だろうか?と言うか、次の仕事って僕は見つけられるのだろうか?

幸いにも元々がIT関連のお仕事をしていたので、贅沢さえ言わなければ派遣でもなんでも仕事はあるっぽい。でも、とにかく今は、今の仕事や会社に恩返しなんてこれっぽっちも思わないけど、目の前にいる子供たちの未来のために僕は全力を尽くさなければならない。そう思わないと辛いって言うのが本当の理由なのかもしれないけどね。

 

さて、ここへ来て僕の人生は迷走している。

なので少し瞑想してみようと思った。

でも気を付けないといけないみたいですね。瞑想って時に妄想を固着させちゃうとか?

 

僕の場合、普段からいかがわしい妄想はしちゃっているのだけど、それが固着することがないのは、その妄想が欲求に根差していて、その欲求が満たされれば妄想も消えてしまう。それを瞑想で、妄想したことがもし欲求に根差していないとなると、消える契機もなく、それが固着しやすいのかな?

 

でもね、思うの。世の中の多くの正義だとか理想だとかって、相対的なものだし、良く言えても最大多数の共通幻想でしかないと思うの。それもある意味においては妄想の類なんじゃないのかなぁ?

 

だとしたら、僕は恐れることなく瞑想し、妄想しよう。

たぶん続かないけどねw

瞑想することが必要なくなるようなそんな状況に早くならなきゃ。