幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

諦念のススメ

逃げ恥が流行る昨今、いかがお過ごしですか?

 

まだ、子供の頃に植え付けられた、固定懸念で消耗してるんですか?

 

どこぞの翼さんみたいな、生き方を、軽蔑しながらも憧れちゃう生き方してませんか?

 

はたまた、どこぞのわらしべ長者みたいな自由人に嫉妬して、憧れて、悔しがってはいませんか?

 

あるいは、もはや無職となったどこぞの課長の文章に少し病んでる気配を感じて、おせっかいな心配をしてはいませんか?そうする事で自分の問題から目を背けていませんか?

 

ま、全部僕のことなんだけどね。

 

なんかさ、自分以外に原因を求めている限り成長は無いって思っていたのだけれど、そうすると、どんどん病んでいるいくのね。

 

今でも自分の可能性は高く評価しているんだけど、如何せんやる気が無い。

 

スイに乗って嘆いた項羽の気持ちを、自分の中だけで体験出来るこのお得感ったらないよね。

 

自分の可能性を信じられている事で、どうにか命を繋いでいるんだろうか?

 

いやきっともっと浅はかな、短絡的な、自分が好きな人たちの悲しむ姿を想像したくないんだろうね。

 

こうやって僕は生きてゆくしかないのかな?