幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

竹心

「折れない心」が欲しいと願ったことがある。

でも、きっとそれは硬度の高い「心」ではなくて、しなやかな「心」なんだと思う。

 

残念だけど、僕らは自分の心をそんなにしっかりと把握できるものじゃない。

だから、わかりやすい「硬さ」や「形」を持った「心」に憧れる。

そして、やっぱり「折れる」んだ。

 

今はね、もちろんしなやかな「心」になれるように願っているよ。

でも、同時に折れても回復するような「心」でありたいとも願っている。

骨がさ、折れたところが強くなるように、その形がきれいでなくとも、折れて粉々になるような繊細な「心」ではなく、節くれだってゴツゴツした「心」。

そして、それでいて柔軟な心。

あぁつまり竹か。

まっすぐ、そして柔らかな、そして折れない心でありたい。