幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2015-05-09から1日間の記事一覧

幸福の複利計算

人の幸不幸とお金の関係って似ていると思う。 どちらも、キーワードは「複利」。 アインシュタインが絶賛した「複利」 要するに、利益が利益を呼ぶことなんですけど。 幸福も不幸もこれだと思う。 幸福は幸福を呼び、不幸は不幸を呼び寄せる。 貯金と借金も…

どうでもよくないこと

ここ二日くらいだろうか? 40代無職の人のブログが更新されてないのかな? 毎日更新楽しみにしてたのに…と言うか存在確認してたのに… 大丈夫かなぁ?

どうでもいいこと

いや、本当にどうでもいいことなんですけどね 「○○はこの先生きのこることができるのか?」 みたいな記事あるじゃないですか? 句読点打って欲しい。 パッと見だと 「○○はこの先生、きのこることはできるのか?」 と読んでしまうんです・・・ 「きのこる」っ…

教育のこれから

教育基本法第一条 第1条(教育の目的) 教育は、人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。 …

いろんな意味で問題が・・・

安倍首相の英語、「高校生よりひどい」「米国議会に恥ずかしい」 米議会演説批判の民主党小西洋之議員が炎上www.j-cast.com 安倍さんのことは好きか嫌いかで言ったら嫌いなんです。 ま、その理由をここで言うのもあれなんで、別の機会にしたいと思うのですが…

プロフェッショナルの価値

仕事をしていると、よく「プロフェッショナル」と言う言葉を聞く。 要するにその道に精通している人のことをプロフェッショナルと言うのだと思うけど、どれだけの知識や経験があればプロフェッショナルだという基準のあるプロフェッショナルはそう多くはない…

ベンサムの罪 フロイトの功

ベンサムの罪は幸福を量的に測ろうとしたところ フロイトの巧は人の精神を力学的に解釈しようとしたところ どちらも似たようなことをしているのだけど、決定的な違いがある ベンサムは物差しを作ろうとした。 フロイトは関係性を明らかにしようとした。 その…

ビジネスアイデア

備忘録程度に・・・もしかするとまた悔しい思いをするかもだけど HPって作るより、管理する方が面倒じゃないですか? だからWordPressみたいなのも流行るわけだし・・・ HP作成と管理・更新を無料でやってるサービスってないのかな? しかもサ…

ブログ開始4週間目の成果報告

と言うことで、先のエントリに続きブログ4週間目のまとめです。 PV数:231 アドセンス収益:242円 記事数:90(1日3記事くらい) ま、世の中そんな甘くはないですよね。 でも、実際に収益が上がっているのは嬉しい。 231PVで242円ってことはまぁ約1円/1PV…

書くこと、生きること

かれこれ、このブログを始めて1ヶ月が過ぎようとしている。 いろんなエントリを読んで、影響されて、真似しようとしてみて、挫折して あわよくばお金儲けもできたらいいなって思ったけど、そちらは全然で でも、書かずにいられない。 お金儲けももちろんした…

ぼぅっとね、見えるんだ 綺麗な景気も何もかもがさ そう、霞んで見えてしまうんだよ ハッキリとは見えないんだ イライラすることもあるよ でも、たまにこれでよかったのかなって思うこともある 見たくないものってあるじゃない? だから、それを目の前にした…