幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

幸福の複利計算

人の幸不幸とお金の関係って似ていると思う。

 

どちらも、キーワードは「複利」。

 

アインシュタインが絶賛した「複利」

 

要するに、利益が利益を呼ぶことなんですけど。

 

幸福も不幸もこれだと思う。

 

幸福は幸福を呼び、不幸は不幸を呼び寄せる。

 

貯金と借金もこれね。

 

ただ、お金の方が明らかに借金の方が複利を確実に体験できますけどね。

 

貯金の利率は非常に低いのに、借金の利率は素晴らしい。

 

単純にですけど、普通預金の利率が0.02%~0.03%。

同じく銀行系の無担保ローン(カードローン)3.8%~14.8%。

 

いや、なんでしょうね。

こういうことが続くと、幸福に関する複利計算も幸福<不幸になっちゃうのかな?

でも、本当は違うはずなんだよね。

 

幸福と不幸の複利についてはほぼ同数値だと思っていいと思う。

 

だけど、お金の金利と同じように考えてしまうと、きっと人は幸福を求めるよりも、不幸にならないことを求めてしまうのではないだろうか?