幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

わかっちゃった!

たぶん読んでいただいてもわからないと思いますがw

自分による自分のための、エントリw

 

あのね、前書いた記事で似非科学が好きって言ってたのですが、あれ、具体的に最近興味があったのが、瞑想なのね。で、瞑想についてちょこちょこ調べていたら、要するに集中力を高めるとかって書いてあるじゃないですか。で、思いついたのよ!

要するに、宗教でも瞑想でも、もしかしたら恋愛でもさ、排他的に意識をひとつの対象に集中することで、その対象が絶対的存在となるんじゃないかなって。自分の存在さえ希薄になるほどに絶対化されたものと相対していたら、そこから多大な影響を受けるのはなんか理解できるんだよね。それを好意的なポジティブと呼ばれる受け取りかたをするか、それとも、否定的なネガティブと呼ばれる受け取り方をするかって言うのも、意識的にそれを望んでいるかどうかなんではないかと思うの。

ほら、宗教ってさ、それを信じている人はもしかしたら幸福を感じているかも知れないけど、その人の身近にいる人はそれを見て心配してしまうのってこういう構図なんではないかな?