幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

生きる事

おっといきなり大きなテーマです。

誰もが、とは言わないけど、多くの人が意識しないでもしてること。

でも、こうとも言える、誰もが、とは言わないけど、その節目節目で悩むもの。

死を願うなんて、他人に対しても、自分のことであっても安易にはしちゃいけない。だけど、絶対しちゃいけない、とは僕は言えない。僕自身も、どっちの経験もあるし、多分多くの人にも経験があるんじゃないかな?

耐えられないくらい辛かったら無理しなくていいよ。って良く聞くじゃない?
生きることだけは別格みたいな扱いはなんか納得いかない。


まぁとは言えじゃ死んでもいいかって言うと、そうは言えない、と言うか言いたくない。

生きるってことの意味が生きて行くのに必要だから悩むんだろうね。でもきっと生きることには意味なんて本当はなくて、石や山がそこにあるように、ただそう言う現象が起こってるって事なんだと思うの。

だから、って言うわけじゃないんだけど、辛い時は多分石や山がそこにあるようにいればいいんじゃないかな?ってそれができれば苦労しないのか。