幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

喧嘩

ん~喧嘩と言ってよいのか?

たぶん、喧嘩なんだろう。

本当は、喧嘩になる立場ではないのだけど。

生徒と喧嘩した。

 

正直言って、頭のいい子はめんどうだ。

かわいくてしょうがないのだけどね。

あ、いや変な意味じゃなくて、その子供としてね。(相手は女子高生なんで)

 

彼女は言う。

「甘えているのはわかっているんです。悔しいのは、先生の期待に応えられない自分に苛立ってるんです。そんで八つ当たりしてるんです」

 

かわいいのぅ。

 

でもね、たぶん彼女の苛立ちはもっと別のところにもあるんだと思うの。

答えを欲しているのに、僕が与えないから。

でもさ、僕答えなんて持ってないんだよ。

 

 

幼いころの僕も、答えがあるものだと思ってた。

大人になってわかったの。答えみたいな顔した信仰がたくさんあるだけだって。

僕らソフィストはそれを切り売りする。

 

大人って何してるんだろうね?