幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2015-05-15から1日間の記事一覧

バカの壁

もう10年以上も前に流行った本だけど、これを思い出すエントリを読んで、ちょっとだけ、ちょっとだけだけど、不愉快になった。 バカの壁 (新潮新書) 作者: 養老孟司 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/04/10 メディア: 新書 購入: 13人 クリック: 371回 …

誰も救われない

これ、誰も救われないでしょ? ブラック企業公表、行政指導段階から 厚労省が新基準:朝日新聞デジタル ん~見事な骨抜き 2015/05/15 17:10 記事から引用させていただきます。 新基準では、複数の都道府県に支店や工場を持つ大企業が対象になる。残業代の未…

詩人アントニオ猪木

結構いいこと言ってるんですよね。 猪木詩集「馬鹿になれ」 (角川文庫) 作者: アントニオ 猪木 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2010/09/25 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 30回 この商品を含むブログ (9件) を見る 国…

【訃報】B・B・キングさん

B・B・キングさんがお亡くなりになったそうです。 89歳だったとか。大往生と言っていいのでしょう。素晴らしい演奏で、リアルタイムに知っているわけじゃないけど、きっと一度は聞いたことがあるブルースの大御所。 // だから私はブルースを歌う―B.B.キン…

グローバリズムの功罪

なんかベタなタイトルつけちゃいましたが、備忘録的にね。 グローバリズムってのはつまり、世界を均質化させる働きで、そのことによって却って各国でナショナリズムが台頭してきている。経済の面ではより差が出づらくなって、パソコンがそうだったけど、どの…

わかっちゃった!

たぶん読んでいただいてもわからないと思いますがw 自分による自分のための、エントリw あのね、前書いた記事で似非科学が好きって言ってたのですが、あれ、具体的に最近興味があったのが、瞑想なのね。で、瞑想についてちょこちょこ調べていたら、要する…

as ℹ︎was

何かにならなくたっていいじゃない?途中でもいいじゃない?何者かでなければいけないのかな?進路に悩む子供達。18やそこらで、一生続ける仕事を決めるなんて土台無理だし。22やそこらで、人生の意味を知るなんてこともない。きっとみんな死ぬまで途中。何…

ドリアン助川さん

って今なにしてんだろ? と思って調べてみたら、まだラジオやってらしたんですね。 叫ぶ詩人の会って知らないんだろうなぁ 面白かったんですけどね 今ってこんな感じの人いるのかな?

英語をしゃべれるようになれる人とそうでない人の決定的な違い

喋った量ですね。 伝えようという意思の力も大事かも。 昔カナダにいたころに、関西人のおっさんがバリバリの関西弁でしゃべってるのになぜか通じてる光景を何度も見た。ま、状況判断しているんだろうけど、でもたぶん伝えようっていう意思があってこそ伝わ…

思い込み

なんでも、とは言いませんが、なんか最近世の中のいろんなことが全部思い込みなんじゃないかって思えてきた。 現実さえ歪めてしまう妄想、想像、空想。 でもそれが本当に妄想や空想、想像だと言い切れるのだろうか。 僕らが見ている世界は、本当にそこにある…

ゲーム開発

なんかやたらお金かけて作るってのはもう流行らないのかな? ネットが普及したことで、オンラインゲームブームが来て。 スマホが普及したことで、SNSゲームブームが来て。 ビックバジェットなゲームが作られなくなってしまった。 最近じゃほとんどゲームもや…