幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2015-05-11から1日間の記事一覧

表現技法

えっと、芸術とかわからないのだけど、そっちも含めての”表現”というものについて。 今日書いた。 Sun Rise - monknight’s diarymonknight.hatenablog.com これにスター付けてくれた方のブログ見て圧倒されました。 写真の表現力っていうのでしょうか…

Sun Rise

重い頭に眩しい光。 5時ごろ。 閉め忘れた窓から風が入ってきて、カーテンを揺らす。 その隙間から差し込む朝日。 まだ少しアルコールの残っている頭には堪えるが気持ちは晴れやかに感じている。 二度寝しようと布団をかぶる僕に再び強烈な光の一撃。 「わ…

魂の殺人

純粋に広告です。 読んでもらいたい本です。 魂の殺人―親は子どもに何をしたか 作者: A.ミラー,山下公子 出版社/メーカー: 新曜社 発売日: 1983/07 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 32回 この商品を含むブログ (12件) を見る アリスミラーさんの本で、…

※あくまで個人の感想で個人差があります

これに尽きると思います。 テレビショッピングなんかでテロップ表示されるこの注意書き。 その商品がいかに魅力的かを語る、元一流芸能人。 // 個人差万歳!! 個人差があると言っているのにそれでもクレームはなくならないんでしょうね。 // 物を売るための…

メキシコの漁師の話

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。すると漁師は「そんな…

神奈川高校入試攻略法その1

さて、この記事をここに書くことには少々勇気がいります。 ま、既にこれを書いているおっさんが教育関連職であることは述べたのですが、個人特定されるのが怖いのであまりお仕事のことは語らずにおりましたが、ちょっとした出来心でこの記事を書いています。…

世間様上等

と、ここでは滅多に書かないような、あまりよろしくない言葉をタイトルとしました。 ある意味決意表明みたいなもんです。 タイトルでピンっと来た人は恐らく同世代で、「ろくでなしブルース」とか「特攻の拓」とか読んで人ではないかと思いますw ようするに…

キュレーションという存在

昔々、ある学校の入試問題で 「データと情報の違いについて論じろ」 と言うものがあったとかなかったとか? 単純に何が違うのか?調べてみると、いろんな説明があるけど、共通しているのは、意味性の有無なのかと思う。 要するにデータには意味がない状態、…

希望学

希望学というものがあるらしい。 『希望学』:東京大学社会科学研究所 希望学プロジェクトproject.iss.u-tokyo.ac.jp まだまだ全部読めてないのだけど、備忘録的に。 希望というものが、恐らく人生には必要なものなのだと思う。 所謂、人生における目標だと…

ウサギとカメに見る教訓

「ウサギとカメ」の童話ってありますよね? あれからみなさんはどんな教訓を得るんでしょうか? 足の速いうさぎが、足の遅いカメと競争して、圧倒的な差がついたときにウサギが昼寝して負けてしまう。このお話しの構造的には「アリとキリギリス」にも通じる…

誰かを助けるのに理由がいるのかい?

FROM FF9 ジタン・トライバル 名言ですよね。 説明もいらないくらい。 でも、これが名言と言われてしまう程に、普段の生活では「理由」が必要になってるんでしょうね。悲しいことですけど、仕方ありません。他人を助けられるほどの余裕を持っている人なん…

ガバディ

やばい。頭の中でガバディ大会が開催されてる。ガバディが止まらない。wなので、せっかくなのでガバディと言うスポーツについてご案内。wikiより1チーム10 - 12名で、各チーム7名がコートに入り2チームで争う。男子は13×10m、女子は11m×8mのコートを、長辺の…