読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

企業の不正?個人のミス?

ちょっと前に、NHKで「電車遅延が多くなった原因」みたいな特集を見た。

JRや私鉄、地下鉄などの乗り入れ運行のせいみたいなことを言っていたけど、僕の体感だと、なんか車両故障とかも多くなっているような気がする。

で、まぁここ最近いろんな企業でいろんな不正やら不祥事やらが発生している件と併せて考えてみた。

結論はモラルハザードだと思うんだよね。

日本のサラリーマンって「終身雇用」前提で企業とある意味運命共同体みたいなところがあって、バブル期のいわゆる「モーレツ」な社員とかもたくさんいただんだと思う。そう、以前は「ライフイズワーク」だったんだろうね。

でも最近は「ライフワークバランス」って言葉がもてはやされている。

そして、労働者全体の4割近くが非正規雇用っていうのも(これについては、もしかしたら女性の社会進出やらの影響もあるのかもしれないけど)影響している。

フォルクスワーゲンでも、マクドナルドでも、旭化成でもそうだと思うのだけど、責任者が涙して謝罪するなんてことはなくなってしまった。

山一証券倒産のときの社長さん以来見たことがない気がする。

 

メモ程度に