幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

I'm Wondering

幸せか?と問われると、すぐには「はい」とは言えない。

かと言って、自分で自分を不幸だとも思っていない。(他人からみたら不幸かもだけど)

それは、まあいい。自分のことだから。

僕が迷ってしまうのは、子供たちのことだ。

僕自身には子供はいない。(はずである)

何の因果か、人様のお子様に接する仕事をさせてもらって、彼らの将来について尤もらしいことを言っている。

でも、それを自分で信じられていない。

 

勉強ができるのは悪い事じゃない。

でも、できないからってそれが人生を決めるものとは思えない。

それでも僕は言わなくてはならない。

仕事として「勉強はできないと困るよ」と。

でも、「勉強して、いい大学行って、いい会社入れば幸せだよ」とは言えない。

たぶん僕の精一杯の良心なんだろう。

勉強ができたらからって幸せになれるとは限らないから。

 

僕は僕の人生しか生きられない。

だから他人の人生を見て「いいなぁ」とは思うこともあるけど、

その人が幸せなのかはわからない。

 

仕事を終えて、帰りの電車で見るくたびれたサラリーマン。

電車のドアにもたれかかって立ちながら寝てしまう人もいる。

恐らく僕よりも10~20歳も上の人。

その人はもしかしたら幸せなのかも知れないけど、自分の10年後20年後の姿として、「いいなぁ」とは思えない。

 

 

子供たちに「何のために勉強するの?」と質問すると殆どがこう返してくる。

「将来のため」

子供たちは自分達の将来がどんなものになるのか、どんなものにしたいのかもわからないのに、言うんだ。

「将来のため」と。

子供の考える将来、それが輝かしいものであればあるほどきっと子供たちは頑張れる。

子供たちは何を見て、自分の将来を想像するのだろう?

それは僕たち大人だ。

僕たち大人が幸福そうでなければ子供たちの将来は輝かない。

だから僕は大人が幸福であることを願うんだ。

 まずは自分が幸福であろうと思う。

そのために僕は行動を起こさなければいけない。