幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

思うんだが

算数が苦手だった僕のことだから、計算ミスがあるかもだけど、国民全員に50万配った方が108兆のいろんな対策よか安くつかないかな?

 

そのうち半分位は3ヶ月以内に使わないと失効するような形で配布してさ、もちろん消費税も取れば、10%は国に還って来るんだし、結果経済が回るなら、景気後退も避けられるんじないの?

 

なんかね、思うの。

コロナは誰のせいでもない。

誰かを責めるのは間違いだし、そんなことあってはならないのだけど、国の舵取りの責任はとってもらいたいな。

コロナのせいで景気が悪くなるのはさ、そりゃそうなんだけどね、だからって、てめぇの財布でも無い国の金でケチな事をしかしないで、諸外国以上に不景気になってしまったらその責任は当然為政者が取るべきで、そこまでコロナのせいにはできないんじゃないかな?

 

でも、安倍さん含め、国の偉い人達は、なんでこんな馬鹿なことしかしてくれないのだろう?

 

安倍さんの会見見て分かった。彼らやっぱり他人事なんだね。

 

公務員とか給料下がらない人にも配るのがどうかと思うのなら、お願いすればいいじゃない?

 

とりあえず配ります。でも困ってない人は寄付なり返すなりしてくださいって。

 

お願いしただけで、その通りになると思って、強制力の無い緊急事態宣言出したんだから、きっとお金配っても多くの役人さん達が自ら進んで返してくれるって!