幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

山口さんの件に関して、前科者からの言い訳

国民的農業集団であるTOKIOの山口さんの件、非常に痛ましいと思うのです。

もちろん、被害を受けられた方には同情も禁じ得ませんし、本当に強制わいせつであるならば,山口さんの犯してしまった罪は、償うことのできない程の重いものとは思うのです。

しかしながら、それでも、この件を皮切りに滲み出た日本のなんというか、歪み?そんなものを感じて、こうして筆をとらざるを得なかった訳でございます、前科者としてね。

 

前職およびこちらのブログにて過去に、まぁ現在も執筆を辞めたわけではないのだけれども、書けずにいる一連のお話からも分かる方もいらっしゃるかと思いますが、まぁ若い子とチョメチョメしてしまったことのあるオッサンとして、今回の山口さんの件については、いろいろと思うところもありまして・・・まぁ、自己正当化と言われてしまえば、それまでだけれども、それでも、ここでものを言わせてもらいたいと思うのです。

 

結局さ、女子高生側にも問題はあるのだと思うのですよ。

山口さんに対して、擁護するつもりもないのだけれど、同じ酒好きの同好の徒として、酒やそれに纏わるいろいろな理由を、今回の事件の原因として語って欲しくはないのです。

 

僕は多分アル中で、しかも悪いことに常習的なアル中ではなくて、エクソダスのきっかけとしてアルコールを使うタイプの手に負えないタイプのアル中なのです。だからかも知れませんが、お酒を飲んでいたからそれが原因で何かをしでかしてしまうってのはあり得ない。山口さんは単に若くて綺麗だったかかわいい子とやらしいことができそうだったからそうしちゃったってだけで、お酒は関係ない、僕はそう主張したいのです、まずはね。

 

いやね、そもそもお酒を飲んで記憶を無くすって、多分あれは嘘で、無くしたことがないわけじゃないけど、でもそれでも僕には少なくて、お酒を飲んでいたから普段の自分だったら取らなかった行動を取ったという記憶も、それほど多くはないのです。まぁ多少はあるのですが・・・ただね、それでもお酒を好きな人だったら多分それを理由にはしないと思うのです。おそらく山口さんの本当のところは罪の意識もなく、バンギャをつまむ程度の意識で、女子高生とチョメチョメしたんだと思うのです。

 

で、後からそれを強制わいせつだと言われてもね・・・と、おおくの男性が思ったと僕は思うのです。って、この段階でもしかしたら大半の人と意見が合わないのかもしれませんが・・・

 

じゃぁ聞きたい。3日間何も食べずにいて、目の前においしそうなものがあったら、涎をたらさずにいられる自信が、あなたにはありますか?

 

少なくとも僕には無理です。

 

今回、強姦ではなくて、強制わいせつであったところに真実があると思うのです。

 

あなたがもし、40代独身男性で、夜中に、電話なりLINEなり、なんでもいいけど、一緒にいない女性を自部の部屋に招いて、その子が来たらどう考えますか?

いや、あなたが女性で、独身男性の部屋に夜中に呼ばれて、はせ参じるモチベーションは何ですか?

 

楽しくお話して、ニンテンドーのスイッチとかで、マリオやって終わりになると思いますか?

 

もし、そうならば、僕は山口さんと同じ過ちを犯す自信があります。

 

そして、もしあなたが女性で、そのような機会があったら、絶対にやらしいことされるので、行かない方がいいと思います、それを目的としていないなら。

 

ってかね、女子高生だったから問題なんでしょ?

ってか女子高生だから問題にしたんでしょ?

でもね、女子高生とチョメチョメしようしとして、できなかった山口さんが問題となる世の中で、成人年齢を18歳にしようという議論がなされているのですよ・・・。

 

もし今回の相手が、現在の成人年齢でいう、成人女性だったらどうでしょう?

 

フライデーあたりで「新恋人発覚!」的な見出しで報道されただけでないの?

 

なんかさ、僕は少し前から思っていたことではあるのだけど、声が大きければそれでいいのかな?

 

民主主義を学級会並みの、多数決としか捉えていない愚か者どもが、恐らく今の世界を作っていて、その多数決を操れる人が世界を支配しているんじゃないのかな?

 

別にさ、トランプが、北のスリーブロックのデブと話し合ったところで、世界が平和になるはずもなく、何選目か知らないけど、プーチンが選挙で勝ってることとか、中国の国家主席がいつのまにか皇帝になっていることの方が余程世界に与えるインパクトって大きいのではなくて?

 

なんかね、いろいろさ僕は疲れてしまったのです。

正しい理屈は、もちろん物理的な理屈や倫理的な理屈でも、単純ではないから、常に同じ事象であっても、その評価が一定でないのはわかるのだけど、あまりにもあからさまな意図が見えてしまう世界の理屈に僕はスポイルされてしまっているのです。

 

今回の件でもさ、結局のところジャニーズの弱体化を願う、なんとなくの緩い業界団体の黙認から出ているのでしょう?でもね、ジャニーズが弱体化したんじゃなくて、これまでの芸能業界の、仕組み自体が崩れかかっていることに何故目を向けない?

 

いや目を向けなくてもいいのだけど、でも、もう少し賢く立ち回っていいんじゃない?

 

で、数ヶ月ぶりの記事で、僕は何を言いたいかと言うと、あれだ。

山口さんの二の轍を踏まぬよう、「やらしいこと同意書」アプリを作ったら以外と儲かるのではないかと思いついたので、メモとして残したいのだ。

 

んま、そんな訳で、僕は元気です。