幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

歯が痛い2

昨日に引き続き、歯は痛い。

ロキソニンは、効いてはいるが、それでも痛みは皆無ではなく、世にロキソニンと言うものがあり、それを誰でも買える国に生まれて良かった。

 

歯が痛むのは、初めてでは無いし、実のところ、今回、おそらく原因となっている箇所はこれまでにも痛んだし、間欠的に痛むようになった事件のことを思い返せば、表面上と言うか、起きたことを考えたら、今の痛みなど大した問題にもならないはずなんだけどね。

 

もう数年前、いや10年近く前かな?僕は自分の奥歯を砕いてしまった。正確にはく砕けてしまった、なのだけれども、とにかく、僕はその時抱えていたストレスを歯を食いしばって耐え忍んだ過程で僕の奥歯はもろくも砕けた。

 

そしてさらに、同じように、その歯に隣接した歯が、やっぱり耐え忍ぶ過程で砕けた。

 

それ以後定期的に痛みに苛まれるのだけど、これまで歯科にもかからず放っておいてしまったのだ。

 

一つには経済的理由があるのだけど、複合的に時間も金も、健康に生きる気力も無かった。だから、都度痛みに耐えていたのだけど、今回はちょっと違う。時間が取れるならすぐにでも、歯医者に行こうと思っている。

 

何が変わったのかな?

きっとそれは僕が望まなくとも、いや嫌悪しているわけじゃないよ、でも、無条件に僕を愛し心配してくれる人が側にいる。もしかしたら僕が耐え忍んでいたときにもそんな存在があったのかもしれないけど、僕はきっとそれを信じられなかったんだろうな。

 

親元に戻って、愛を感じたら、それと同じだけ自分を大事にしなきゃと思ったのだ。きっとこの気持ちはときにしがらみとなり、ときに言い訳になる。でもきっと、人生ってしがらみと、言い訳がほとんどじゃないのかね?

 

要は自分さえ、騙せるような言い訳であればそれでいいんじゃないかな?

 

さて、歯医者を探すか。