幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

堕ちる英語力

今日TOEICのテストをやってみた。

練習のね。

予想に反してリスニングパートの方が400点を超えた。

リーディングパートは・・・ね

いやぁ、まいった。

大学入試英語教えていたのにwリーディングができないなんてw

と言うか、時間が足りなかった。問題番号書きながら、しかも、ずれて書いたり英語力以前の作業に問題がありすぎた。しかし・・・久々にペーパーテストをやってみてわかったのだけど、やっぱり勉強は訓練だ。

TOEICもそうだけど、ほとんどのテストというのが何をテストしているのかをしっかり想定しているはずなんだけど、その意図を外して正解できてしまうと言うケースがある。と言うか、それも含めて教えるのが僕の仕事だったのだけど、今回のTOEICもきっと僕の英語力ではなく、テストテクニックの結果なんだと思う。実質たぶんトータルスコアが500くらいなんではないかと思うのです。

しっかし、単語力とイディオムがかなり堕ちてる><

勉強して、今年中に正式なスコア800・・・は、ちょっと無理っぽいから700Over狙っていこう!