幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

不思議なこと ~ニュースバリューの方程式~

なんか忙しい><

ふと思ったこと。

ニュースバリューってどうやって決まるんだろ?

今日日経平均が年初来の下げ幅を記録した。Googleさんのニュースでトップの扱い。

経済に関するニュースは、そりゃ確かに僕らの生活に密接に関わってくるのだけれど、その下げ幅が○○円と言われても株をやっている人以外はあまり興味を持たないのではないだろうか?

むしろ、今降っている雨がいつごろ止んで、現在の降水量であれば今年は水不足にならないとか、そんな情報の方が多くの人が必要とする「生活に密着した情報」と言えるのではないだろうか?

ニュースバリューって結局は高く売れる情報ってことなのかな?