幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

元気

よく、その言葉の語源というのを考える。

今は調べればすぐに出てくるのだけど、いきなり調べるのは味がない。

例えば、「学ぶ」と言うのは「まねぶ」から来ているだとか、ホントか嘘かはわからないのだけど、想像するのは楽しい。

で、今日は「元気」。

活発な状態を表す言葉だと思うのだけど、語源はなんなんだろ?

元の気?

気の元なのかな?

元の気であるとしたら、気持ちが元通りになるってことなのだろうか?

気の元なら、気持ちを昂ぶらせる原因的な何かかな?

今日の僕はちょっとだけ元気がない。

ま、原因は二日酔いなのだけど。

でもそれだけじゃなくて、楽しかった夜と仕事の落差

元の気持ちになれるよう・・・って元の気持ちってどんなものだろ?

気持ちの浮き沈みは誰にでもあるだろう。

どの状態が「元の状態」なんだろなぁ?

楽しい気分が「元の状態」ならいいなぁ