幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

都会

久しぶりに横浜に来た。

厳密に言えば、毎日横浜行ってるんだけどさ、でも横浜駅は久しぶり。

川崎に8年住んだ。都会に慣れたつもりだったけど、2年ほど田舎ってほどの田舎じゃないけど、郊外に住んだらスッカリ都会に違和感を感じるようになっちゃった。

都市って基本的にはさ、人間の理性で考えて必要な機能を集合させたモノなのに、なんか住みづらそう。実際住んでみると便利ではあるけど、快適ではない。

都市ってきっと、そこで生きられるのは社会的な人間としてしか生きられない。自然な存在としての人として生きるにはあまりにも合理的過ぎるんだろうね。