幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

嬉しさのお裾分け

他人の喜びを素直に喜べるのはたぶんいいことだと思う。

でも、僕自身もそうだけど、時に嫉妬してしまったり、あるいは不快だったりすることもある。

それでも、お知らせしたい!!

そして、ほんのりでも温かな気持ちになってくれたら嬉しいです。

 

今、職場の電話が鳴った。見覚えのない携帯の番号から。

僕「はい、お電話ありがとうございます○○です」

相手「あの~、え~○○です・・・先生、覚えていますか?」

忘れるはずないじゃない。

生徒だったのは、そう5年も前の話。でも、その後もちょくちょく遊びに来てくれてた子。

僕「○○○○さんですね!お久しぶり!元気してた?どうしたの??」

元生徒「どうしても先生に相談したいことがあって・・・今から相談しに行っていいですか?」

僕「もちろん、何時くらいになる?16時ごろから予定入っちゃってるから、もしかすると、ちょっと待ってもらうかもだけど大丈夫?」

元生徒「はい。大丈夫です。今から行きますね!」

僕「待ってるね!」

 

生徒だった当時ちょっと複雑なご家庭の子で、いつもお金のことを気にしていた子。学校の成績は良くて、本当は性格も素直な子だったんだけど、当時はいろいろあって、警戒心の強い子だった。初めは、すんごく尖がっていて、扱いづらく、子ども扱いしようものならガンガン噛みついてくるような、そんな子だった。

そんな彼女も、お話しをしてゆくうちに、打ち解けてきて、やがてはいろんな悩みを聞いていた。恋愛のこと、家族のこと、将来のこと・・・etc僕が解決してあげられるものは何一つなかったけど、それでも彼女はよく話してくれた。

受験直前。ご家庭の事情で、私立併願校を受験しなかった彼女は、受験日が近づくにつれてナーバスになっていった。普段は明るい子だったけど、ほんの少しでも触れたら崩れてしまいそうな程に張りつめていて、僕はそんな彼女を担当の先生と共に励ましていたが、効果は薄く・・・僕はただ繰り返し

「君なら大丈夫!俺が保障する!もし万が一のことがあったら俺が責任取ったるからど~んと受けて来い!」と無責任なことを言うだけだった。

受験前日。

ほとんどの子供たちが帰ったころ、その子は目に涙を溜めてこう言った

「先生ありがとう!励ましてくれて、明日は頑張るから信じてね!」

そして抱きつかれた。

中学生女子に抱き付かれても嬉しくはないのだが、いろいろ問題ある行動なので、むしろ困ったのだけど、その後の彼女の言葉に僕は振り払うこともできなくなった。

「先生がお父さんだったら良かったのに・・・」

僕は、いろいろ頭をよぎったけど、彼女の頭を抱いてこう言った

「お父さんにゃ若すぎるだろよ、でも、いいさ合格発表までお父さんだ!」

そう言うと、彼女は僕から離れ、

「頑張ってくるね、お父さん!」

 と、言って帰って行った。

 

彼女は無事合格して、僕のお父さん体験は終了した。

そんな子が連絡をしてきてくれたのだ。

嬉しくないはずがない。

もしかすると、僕には血の繋がっていないたくさんの子供がいるのかもしれない。

そして、たまにこうやって「お父さん」になるのかな?

 

うん、それも悪くはないかな?

 

 

 

今なら抱き付かれて喜んじゃいそうな自分が悲しいw

 

 

あ、もしかして、最後の一行で台無しになったかな?w