幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

疲れると言うこと

最近仕事が忙しい。

そう言ってしまうと、他のことを「やらない理由」を持っているように感じてしまうし、たぶん人に言っても納得してくれる。

でもきっと本当にやりたいことだったらどんな状況だってやってしまう。

好きな人に呼び出されたら、僕は朝3時だろうが、ノコノコと出かける自信がある。

電車が動いていなくても、30kmくらいなら自転車で行ってしまうだろう。

そんなことを要求する人を好きになるかは謎だけどね。

今朝、久々に疲労感が残っていて考えたの。

大して普段とやっていることは変わらないのに、何故疲れが残るのか?あるいは疲れを感じてしまうのかって。

 

 

おっさんだから体力が落ちているのもあるんだろうし、実際科学的には説明できるメカニズムがあるのだと思うけど、でも自分の気持ちに正直に問いかけると、答えはひとつなんだよね。

 

「楽しめてない」

 

よく、仕事や運動が終わったあとに「心地よい疲労感」とか感じることあるじゃないですか?

あれってたぶん仕事とか運動している時には「疲れている自分」に気付いていないんだと思うの。それほど、仕事を楽しめていたり運動に没頭できているのだと思う。

だからそれが終わってから感じる疲労感は、達成感と結びつきやすいし、そのことで充実を覚えられるのだと思う。そして、それがさらに仕事や運動に対する動因の強化に繋がるのだと思う。

 

「疲れ」を自覚できていないのも怖いことだけど、「自覚」できている「疲れ」は体のメンテナンスも必要だけど、心のありかたのケアも必要なのかもしれない。

 

と言うことで、心のケアしてみよう。

 

僕の場合の心ケア。

1.海沿いの道を自転車で走る

これ、昼も気持ちいのだけど、夜も満月の時には街灯がなくても走れるくらい明るいから夜は本当に気持ちいい!

2.良い音楽を聴く

ここでもご紹介させていただいているような音楽を大音量ヘッドフォンで聴いてお酒と音楽に溶けてしまいます。

3.長湯

毛穴と言う毛穴から汗が吹き出るまで湯に浸かってスッキリ。昔は、アロマオイルとか使ってたけど、最近はしないなぁ・・・最近はバブで済ましちゃってる。

4.ブログ書く

インプットとアウトプットのバランスって大事だと思うのです。特に、僕の場合、今は恋という病気にかかっており、そのことについて自分ひとりの中に溜め込むとよくないのでね。

5.楽しい想像をする

妄想も含めて、幸せな状況をできるだけ詳細に想像します。これ、お風呂入っているときにやると効率的かも。

6.好きな人のことを考える

えへwこれは恋している人にだけできることかも知れません。良い年して恋もあったもんじゃないんでしょうけど、いや恋じゃなくてもいいのかな?家族でも奥さんでも旦那さんでもいいと思う。ただ、プレッシャーになるような想いがあるようだったらお勧めしません。

と、言うことで

しばらくの間、ニヤニヤしながら自転車こいでるおっさんを見ても、石とか投げずに生暖かい目で見守ってやってください。

さぁてニヤニヤしに行くかな。