幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

Moon On the Sea ~菅野ようこ「時の記憶」~

www.youtube.com

えい!

 

 

ねぇ知ってる?

月の光って、すごく明るいんだよ

海に沈む夕日とかって見たことある?

写真でもいいよ、ほら、光が波にただようなのあるじゃない?

月もね、あんな風に海に映ってゆらめくんだよ

そりゃ太陽ほど明るくはないし、海の大部分は真っ暗なんだよ

でも、凄く綺麗なんだ

 

波の音と

ゆらめく月の光

明るいけど、やっぱお日様のようにはいかないから怖いところもあるけど

見てると落ち着く

疲れてるときとか、凄くいいよ

疲れが取れるとかじゃなくて、なんて言うかな?

そっと見つめられている感じ?

太陽みたいに押し付けがましくないし

ひっそりと、でもしっかりと輝いて照らしてくれてる

 

海に映る月の光がさ

こう、そっと伸びて、光の道みたいに見えるんだよね

波でゆらゆらしてるけど

吸い込まれちゃいそうなほど綺麗でさ

言葉じゃ伝わらないかな?

そうだね、じゃぁ今度一緒に見に行こうか?

 

~End~

ずいぶん古い歌です。確か僕がこの曲を知ったのは「衛星アニメ劇場」とかってBSでやってたアニメの番組で「僕の地球を守って」と言う、少女マンガなのかな?のアニメをチラッと見て一気にこの曲にハマりました。

最初聞いたとき、まぁ今でもなんだけど、夜の草原に浮かぶ月をイメージするんだけど、先日、仕事帰りに海沿いの道を自転車で走ってたら、月がね海に映ってて、最初に思い出したのがこの曲だったの。

その時、iPhoneで写真とってみたのだけど・・・やっぱ写らなくてね。

で、言葉で伝えようと思うのだけど・・・難しい。

そんなもんだから、これをネタにデートに誘おうと画策中w

 

「月がきれいですね」

For You

※因みに、僕は月が大好きです。なので、月にちなんだエントリが結構あります。もしご興味がおありでしたら是非どうぞ!

 

monknight.hatenablog.com

 

 

monknight.hatenablog.com

 

 

monknight.hatenablog.com