幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

irresponsible sorrow

 今日はとても悲しい気分なのです。

この記事

fumikichi2525.hatenablog.com

内容もね、悲しいの。

でもブックマークについたコメントも悲しいものがあってね・・・

自由だと思うのです。人が何を思って何を言おうとも。

確かに「言葉狩り」って面も正しいと思うし、根本解決が必要なのも確か。

でもさ、どれも建設的ではないんだよね。

いや、建設的である必要もないのかな。

僕もどうしたいのかもわからないのだけど、なんかね、いやだからなのかな?

悲しいんだ。

言葉が大きな力を持つことを知っていて

その言葉を良くない方向へ使ってしまう。

それは僕にだって起こりえることだし、誰にだってあることだと思う。

僕はブックマークのコメントにニヒリスティックな悪意を感じてしまったのだろうか?

う~ん。

なんだろ?

もし、ブックマークのコメントが賛同だけでも気持ち悪さを感じるのだろうし・・・

いろんなコメントの中でこちらは、不謹慎な言い方かもだけど面白かった

d.hatena.ne.jp

 

悲しいのは変わりないんだけどね。

 

こう悲しむのも、きっと無責任なんだろうなぁ