幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

LOGOS

「はじめに言葉ありき」で始まるマタイの福音書

その最も読まれた本によって、ロゴスと言う言葉は神聖さを帯びてしまった。

その効果はロゴスに対して「疑い得ないもの」と言うようなある種の特権を与えてしまい、疑うにしても「疑う方法」が確立された。

でもね、思うのです。僕らは常にロゴスのつもりで言葉を紡いでいても、実はそれってミュトスでしかないんじゃないかって。

世界の解釈は人それぞれで、同じものを見ているようでいて、実は見え方は違っていて、同じ言葉を話しているのに分かり合えないなんてざらなこと。

僕らは自分自身がロゴスと信じるミュトスを語る。

人の数だけ神様がいて、人の数だけロゴスがある。

時にそれが同じもののように思えるときもあるけど、でもきっとディティールは違う。

あ、そうか!だから宗教によっては偶像崇拝を禁止しているのか。

でもまぁいいや、なんか太平洋眺めてたら小難しいことどうでもよくなった。

僕は、僕の女神様が僕に微笑みかけてくれるだけで、それだけでいいや。

さて、それがいつのことになるのやら。