幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

角度の問題?

 ブックマーク付けた時の僕のコメントもそのままになってるので、お恥ずかしいのですが、こちらのまとめご覧いただきたいのです。

ネットで話題のあの女性モデルは誰!?転職サイトの広告バナーの女性が可愛い! - NAVER まとめ

この人のためならFAXも直せる気がするw

2015/05/20 20:26

 

 たぶん、GoogleAdsenseによって表示される広告ですが、転職サイトGreenの広告のお姉さんが話題って言うまとめです。

いや、ホント好みです。この人。

マゾ気質なのかなぁ?この上から目線たまらない。

で、興味を持って調べてみたら行き着いたのが上のまとめ記事だったのですが、他のお写真見ると、ん~、綺麗な方だとは思うのですが、うん、それほどそそられない。

角度の問題?なのでしょうか?

そこで自問してみた。

まず、このコピーを検討してみる。

「エンジニアなんだからFAXも直せるでしょ?」

かつてエンジニアだった者として、こう言われた経験もあり、実際直せちゃうんだけどね(ある程度のトラブルなら)。この言葉に対してエンジニアの心の声は「エンジニアっつってもいろいろなんです」と言うボヤキなわけです。そこに共感するとともに僕はあることに気付いた。

このコピーから「頼られてる」感を感じてる。

 

そこで実験してみた。(仕事しろって?

頼られていることが嬉しいのであれば、写真がどのような写真であれ、「FAXを直そう」とするはずである。そこで、いろいろな写真にコピーを付けて実験してみた。

※権利関係がハッキリしないので、写真はアップしません。

 

①おじさんの写真

うん。トキメキは感じない。

そして、FAX直さない。

 

②同じ女性の別の写真に付けてみる。

ちょっとソワソワするも、トキメキではない。

FAXは直そうとする。

 

③アニメの女性キャラのイラストに付けてみる。

う、うん。

FAXは直そうとする。

 

④好きな人の変顔写真に付けてみる。

新しいFAX買う。

 

以上の実験の結果から、この広告が僕の心を騒がせたのは恐らく、僕がマゾだから「頼られる」ことと、女性が好きだからと言う結論に至った。つまり、この写真から想像されるサディスティックな状況において、自分が求められてる感を感じているのだろう。

他人から必要とされることは、それだけで本来はきっと幸せなことだと思う。

時に的外れな期待だったり、行き過ぎた要求だったりすることもあるけど、人から頼られることは自分の存在を認めてもらっているようで嬉しいものだ。

相手の真意がどこにあろうとも、要は「どう考えるか」なんだと思う。

利用されていると捉えてしまえば悲しくなるだろうし、「頼られている」と考えれば、誇らしく思える。

やっぱり見方においても、考え方においても「角度」の問題は大きいみたいだ。

 

 

※僕はマゾではありません。なので優しく接してあげてください。