幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

ドローン少年に対する世間の反応

あたかも自分を世間から切り離しているようなこんな言い方よくないんだけどね。

今、NHKのニュース見てて視聴者からのTWEET見てて思った。

ドローン少年の動機を「目立ちたい」と言うところで納得しようとしている。

そんな簡単な動機でやっていると済ましていいもんじゃない気がする。

 

正しい情報かわからないけど、決してこの子は裕福なご家庭の子でもなく、親がドロ

ーンを買い与えているのではないらしい。いわゆる「囲い」と言われる人たちが買い与えていたようだ。実際に現金の授受なのか、それとも動画の再生によるコマーシャルな収入なのかはわからないけど、未成年の子がドローン2機、各地への交通費を出せる状況というのが、問題だと思う。

でも、このドローン少年は悪いことをしたのだろうか?

法規制がまだだからと言うのではなくて、悪意からやっていることなのだろうか?

善光寺の時も、三社祭もだけど、純粋に見たい人はいたのだと思う。

下衆な警察とのバトルを期待していた視聴者もいただろうけどね。

それもこれもひっくるめて彼がやっていることってマスコミもしてることじゃない?

 

動画の放送目的が承認欲求だったとしても、経済的な目的だったとしても、それはマスコミも同じだと思うんだけど。どうなんだろ?

公器としてのマスコミではなくなっているんだったら、この少年の振る舞いから自分たちを反省する言論をマスコミから聞けたら頼もしいんだけどね。