幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

幸福であるとはどういうことか?

脳科学や生物学的にはセロトニンが大量に放出されている状態なんだろう。

じゃぁどうやってそれを実現するかというのが問題。

薬物を使うのがたぶん一番手っ取り早い。

ただ、副作用やら法的な問題を考えると、ちょっと手が出せない。

となると、やっぱり日々の生活や習慣を変えて行くことなのかなぁ?

いろいろ調べてみると、大事な点は5つくらい。

 

1.早寝早起き

2.太陽の光を浴びる

3.よく噛んで食べる

4.グルーミング・スキンシップ

5.適度な運動(リズミカルなものがいいらしい)

 

人間の3大欲求の質を上げてゆかなければならないと言うことだろう。

ん~今の仕事だと早寝早起きは厳しいなぁ・・・

定時で終わっても家着くの12時過ぎるし・・・

就寝するのはいつも3時とかそんくらいになる。

起きるのが9時~10時。

出勤するのが12時。

残業すると4時くらいになるからなぁ・・・

ん~悩む。

ま、とりあえずできることをしよう。

2の太陽の光を浴びるやってきました。

家から徒歩3分くらいで海だから浜辺をフラフラと歩いてみました。

うん。十分幸福感じられた!!

 

あ、もうブログ終わっちゃう?w

要はそれを持続できるようにするのが大事なんだよね。

たぶん毎日海行ったらさすがに飽きるでしょうし、ただ思った。

オフィスワークしてると日の光浴びること少なくなっちゃうなって。

日光アレルギーとかでなければ日の光は浴びるべきだね。

今夜は固いステーキでも買ってよく噛んで食べようw