幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

あなたはだあれ?

そんな手紙から始まるストーリー

「ソフィの世界」

ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙

ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙

 

 この本のおかげで、僕が抱えていた問題意識は「哲学」と言う学問の分類なんだってことを知った。そして、哲学を学ぼうと大学へ進学もした。

 

しかぁし!ま、当たり前ですけど大学で学ぶ哲学は「哲学学」。僕が求めていたものとは違いました。でも、今ならわかる。哲学は教えてもらえるもんじゃない。自分でするものなんだ。

Philosophy 知を愛する

これなんですよねきっと。

海外の博士号はお医者さん以外はみんなphDと言うらしい。要するに哲学のphってことなのかな?諸学の祖なんていわれ方する哲学ならなんか納得しちゃう。

哲学に教科書はいらない。

でも、導入書は必要かもしれない。

考える作法というか、先人たちが考えてきた方法や現在受け入れられる論理的なルールとか。

最終的には自分が信じられるかどうかってところになるんだろうけどね。