幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

空を見上げて

雲が広がる空

昔、雲の色が白かったり、黒っぽかったりするのが不思議だった

いろんな想像をした

空気が汚れていると黒くなるのかな?とかってね

大人になるころにはそんなことを不思議がってたことも忘れちゃってたけどね

 

大人になってしばらくして

子供に接する仕事して

やっぱり子供は不思議に思うみたいだ

「ねぇなんで雲っていろんな色になるの?」って

 

正解は雲の厚みで色が変わるんだけど

細い、筋状の黒い雲を見ると今でも思うときがある

正解を教える前に一緒に雲を眺めてた子がポツリと言った

「空気汚れているのかな?」って

 

何年か先にこの子が

今日教えた知識を忘れずにいて

今日の僕のように質問される立場になったとき

彼はこの空を思い出すのかな?