幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

Money

Show me the Money!

 

って言うセリフ、どの映画のセリフでしょうか?

 

 

 

正解は

こちら

 

ザ・エージェント [Blu-ray]
 

 きれいなトムクルーズが見れる映画です。

一番きれいなのはトップガンでしょうけど。

いや、インタビューウィズヴァンパイヤかな?

アイズワイドシャットも綺麗だったけど、あれはキューブリックの絵が綺麗だったのかな?

 

価値判断としてのお金。

元々は金本位制の時代は金との引換券だったんですけどね。

兌換紙幣としてのお金。

福沢諭吉のプロマイド。

AKBの生写真の方が高くなることもあるなんて・・・ん~微妙。

ま、確かに諭吉翁ではお金としての使い道以外にはありませんしね。

仕方ないか。

 

僕はお金が大好きです。

 

福沢諭吉のプロマイドとして。

尊敬しているので諭吉さんのプロマイド集めてるんすよ~

ってくらいの気持ちでいないといけないのかなぁ?

 

ぶっちゃけ、お金って使ってなんぼでだと思っています。

諭吉さんったら寂しがりやだから仲間のたくさんいるところに集まる傾向があるけど、さすが諭吉さんですよね、未来を感じるところにも集まってきます。

 

諭吉さんに価値を認めてもらえるようになったらきっと諭吉さんたくさん来てくれるのかなぁ?

慶応大学の出身だったらたくさん諭吉さん来るのかなぁ?

 

よぉ~し通信制の慶応今から通っちゃおうかな?w

 

とおふざけはこの辺にして

 

お金と言うものについて考えてみた。

 

お金というのは、要するにいろんな価値観の共通する物差しとしての意義がある。

大凡のものはお金でどうにか置き換えられる。

でも、どうしても置き換えられないものがあったりするのが人の世なのだと思う。

 

諭吉翁曰く

「天は人の上に人を作らず」でも実際はそうじゃねぇよな?何が違うと思う?学問でしょ?だから学問ちょ~おススメ

って言ったのが学問のススメな訳で、その功績が認められて諭吉翁のプロマイドが1万円になってるわけでしょ?

でもね、僕は思うの。

価値観って人それぞれだしさ、僕には秒速で何億だか稼ぐ人が幸せには思えないんだ。頭はいい人だと思うよ。でも、なんか悲しい感じがする。頭良いだけにきっとお金にブンブン振り回されている自覚もあるんだろうし、自分を信奉する人たちが本来自分と同じステージに立てる人じゃないってのもわかっていて、自分が同じステージに立ちたいって思う人からは無視されているんだから。

 

価値観の統一ってのはさ、為政者にとっては都合のいいことなんだろうけど、できそこないの身体と心を持った生身の人間にゃ生きづらい世界だよね。

 

お金なんていっそなくなってしまえばいいのに。

 

あ、ご賛同いただける方いらしたら不要なお金引き受けますので是非ご連絡くださいw