幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

ま と め

最近ブログを本格的に活用し始めたおかげで、なのかいろいろと考えることが多くなった。そもそも、このブログがその考えたことを、ろくに推敲もせずに書き散らかしているものなんだけど、いろいろ書きすぎていて訳がわからなくなりつつあるので、ここらでまとめ。

 

ブログ方針会議(参加者全部僕)

何のためのブログか?

僕A:自己満足

僕B:でもできたらたくさんの人に見てもらいたいってのもある。

僕A:いやいや、お金欲しいだけでしょ?

僕B:そりゃそうなんだけど、何か少しでも役に立てたらって思っているのも事実

僕A:なんか役に立つことあるか?

僕B:ん~「こんなおっさんでも生きているんだ」って思ってもらえる?

僕A:そんな役に立ち方、他で十分満たされているさ

僕B:確かにそうかもしれないけど、僕に共感してくれる人がいたらうれしいじゃない?

僕A:だからそれって自己満足じゃない?

僕B:うん・・・でも、いいの!自己満足でもいいの!それに、普段の自分の生きている世界以外の人と接点を持とうと思ったら、自分が何を考えているかを書けるブログほどいいものないじゃない?

僕A:でもさ、人は嘘つく生き物だよ?お前だって全部本当のこと書いているわけじゃないだろ?

僕B:本当のことだけじゃないけど、嘘は書いてないよ。本当のことはいろいろあって書いてはいけないこともあるし、僕だけじゃなくて他の人にも迷惑になることは書く必要ないでしょ?

棒A:じゃお前の言う共感ってのは、自分の見せたいところだけ見せて共感してもらえればいいの?

僕B:・・・

僕A:そんな都合いいことってある?

僕B:ないとは限らない。でも、そっかだからなのか、だから自分の考えを余すことなく書いているつもりでも、どっかかっこつけちゃってて、見てもらってても満足できないというか、人の心に響かないのか・・・

僕A:それだけじゃないだろうけどね、それもあるんじゃない?

僕B:かっこつけないで書くってどうすればいいんだろ?

僕A:ありのまま書きゃいいじゃん

僕B:書いているつもりなんだけどね

僕A:でもどっかに認めてもらいたいって欲求あるでしょ?それをさ無くさなきゃ

僕B:それじゃ読んでくれる人を無視しろっての?

僕A:そうじゃなくて、読んでくれる人はもちろん意識しなきゃいけないけど、その人がどう感じるか、どう考えるかまでは意識しちゃいけないっての。そこはさその人の領分で、お前がとやかく口出しできる場所じゃないんだから。

 

と言う自問自答がありまして、まとまった内容

・書きたいこと書くってのは継続

・読者意識するのも継続

・でも、読者にどう思ってもらいたいってのは極力排除

ってことになりました。

 

どんな内容を書くか

僕A:PV欲しいからそれを目的にしたらダメかな?

僕B:いいんじゃない?でもきっと失敗するけどね。

僕A:なんで?

僕B:だってお前になんの独自性がある?何の面白みがある?

僕A:・・・でも、ブログの書き方とかってエントリあげている人のを参考にしたりしてやってみたりしたらPVあがるかもしれないじゃない?

僕B:たぶんだけどさ、成功してる人って自分が何で成功しているか本当に自覚している人はそう多くはないんじゃない?ここ3週間くらいで、お前いくつエントリあげた?

僕A:50くらいかな?

僕B:辛かった?

僕A:んにゃ、基本的に書くのは好きだし、タイピングも早いからそんな時間かからないし、あ、でもちゃんと調べようと思うとちょっとめんどくさかった。

僕B:PVあげる方法とか書いている人たちが言っていることって正しいけど、当たり前のことなんだよね。質と量をあげてくってことでしょ?量はね、時間と労力でだれにでも稼げるけど、質に関してはそれなりに条件があるでしょ。

僕A:条件?

僕B:お前がめんどいって感じた調べて書くってことが何に影響するかっていったら要するに質に関する部分だろ?質の向上って言われてもさ、結局それが苦痛だったら限界あるもん。

僕A:確かに。でも、それによって自分の知識も増えるから苦痛っていうほどじゃないし、めんどいだけで、別にいやなことじゃないからさ

僕B:ならやってみりゃいいじゃない?

僕A:うん。

 

ということで、自分なりに調べて書くってのも含めて楽しんでと言うか、興味を持てることについて書いてくことになりました。

 

何が良いブログか?

僕A:わかんね

僕B:わかんね

僕C:わかんね

僕A:え?

僕B:え?

 

僕Cまで出てきましたが、わかりませんでした。

 

これまでのまとめ

生き方についての諸々

・とにかく今の人生に疑問を持っているっぽい

・どこに疑問を抱いているかと言うと、自分も含め人生を生きることが全面的に幸福だと感じられていない人が多いこと

・特にサラリーマンという生き方や所謂型にはまった生き方に対して疑問を持っているらしい

・だからブログでお金を稼げたりしたらいいなって思ってるっぽい

・でも、それもある種の型なんじゃないかと薄々感じ始めている。

・じゃ何やりたいの?って言われるとわからない。

・ただ、街中歩いていても不幸そうな顔して歩いている人を見ると悲しくなる

・だから自分が感動したりするものを提供できたらいいなって思って上手くもない詩っぽいものを書いてみたりしている。

・でもブログの大凡が解決策のない愚痴になってて、何ら提案もない

・じゃ提案できるようにすりゃいいじゃん?

・おぅやってやんよ!

明確になっている問題意識

・貧困問題(特に救いのない問題について)

・年間3万人近く自殺する社会のあり方について

・経済の問題

・結局、金か?金なのか?

・うん。

・金ってよりも、もしかしたら価値観の問題かもしれない

・価値観が多様化していて、僕はそれを歓迎しているけど、でもどこかで共通した価値観は必要なんじゃないかって言う矛盾した考えを持っている

・もうそこまで行ったら政治的な話しじゃね?大きな政府か小さな政府みたいな?

・かもしれないけど、政治っていう仕組みよりもまずは人の考えに働きかける必要があるんじゃないかと思っている。

・具体的にはなに?って言われると、とりあえず年間数万人規模の自殺者のうち健康問題と経済的な問題がその理由のトップになってるみたいだけど、特に経済的な理由ってなんかそれぞれのレベルが違い過ぎてて、要するに人の価値観によって違っているんだと思うから、それをね変えたいと思うの。

・ん?つまり?

・いやさ、会社でリストラされたからって死んじゃう人もいれば、仕事に就かず生活保護(就けるのに、就かないってことね、生活保護全般に悪意を持ってはないからね)を受けて生きている人もいるわけじゃない?リストラされたってだけでさ死んじゃう人も価値観をちょっと変えればいいんじゃないかなって思うの。そのために何か役に立てることが僕にはあるんじゃないかって感じるの。

・なんで?

・だって僕だって貧乏だけど生きてるもん。

・お前決して貧乏じゃないじゃん

・貧乏だよ。

・年収そこそこあるじゃん

・あるけどさ、貯金ないし

・借金あるし?

・うん。いろいろあるけど、私は元気です。

・あっそ。

 

と言うわけで、なんか最後は会話みたいになりましたが、こんなこと考えてるっぽいです。ま、結局「生きてりゃいいことあるんじゃない?」ってのが僕の考えなんでしょうね。

さぁ今日はたくさん書くぞ!!