幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2015-05-20から1日間の記事一覧

Thelonious Monk

Jazzピアニスト 僕の名前の由来。 オンライン上ではここ10年くらいこの名前を使っている。 20代前半でJazzに目覚め、行き着いたのがMonkだった。 でも、Monkって言うとだいたいの人はこっちを思い出されるらしい。 名探偵モンク シーズン1 バリュー…

幸福であるとはどういうことか?

脳科学や生物学的にはセロトニンが大量に放出されている状態なんだろう。 じゃぁどうやってそれを実現するかというのが問題。 薬物を使うのがたぶん一番手っ取り早い。 ただ、副作用やら法的な問題を考えると、ちょっと手が出せない。 となると、やっぱり日…

ブログタイトル変更

最近ご覧になっていただくことが多くなってきたので、ブログのタイトルを変更した。 特に深い意味はないのだけど、いろいろ考えて、自分が今一番欲しいものをタイトルにしてみた。 いつか「?」が取れるといいな。

自己愛と自炊の関係性

「愛する」と言うことと「甘やかす」ことの違いってハッキリしているようで難しい。 先日のエントリにて、僕の痛い初体験未遂と母のお菓子作りについて書いたのですが Hello my mon - monknight’s diarymonknight.hatenablog.com お菓子作りって大…

世代間の代理戦争

トピック「大阪都構想」について まず、先のエントリにも書いたのですが、僕は大阪に住んでいるわけではないので、結果についてどうこう言うつもりはありませんし、政策等についての批判もできる立場ではないと思うので、概観を抽象的な内容で書かせていただ…

ビジネスプラン2

さっきのエントリ書いてて思いついた。 もうね、完全にクラウドな会社作れないだろうか? ビジネスアイデアも資金も人材もネット上で集めて実施するってヤツ。 キックスターターみたいなものでもいいんだけど、もっとなんというか土臭い感じのヤツ。 頼み込…

企業の斜陽

ニコニコ動画であればこんなタグがつきそう「だいたいこいつのせい」。 ここ最近の企業不振。 原因は行き過ぎた株主尊重主義。と言うか行き過ぎた資本主義。 「他所で成功したからうちもやろう」的なことをしているとだいたい失敗する。 国内市場と海外市場…

あなたはだあれ?

そんな手紙から始まるストーリー 「ソフィの世界」 ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙 作者: ヨースタインゴルデル,Jostein Gaarder,池田香代子 出版社/メーカー: 日本放送出版協会 発売日: 1995/06 メディア: 単行本 購入: 33人 クリック: 506回 こ…