読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

lost my no our way

いやね、世界が、迷走してるなって思うんだ。

 

というより、アメリカ主導の世界観がって言うべきだろうか。

 

アメリカって国は、多分ある時期まで人類の理想郷だったんだ。でも、アメリカ人って言う人種と言うか文化ができて、ヨーロッパやアジアの長い歴史を持つ国と同じ様なしがらみ抱えちまって、トランプオヤジみたいな、言ってしまえばゲスなアメリカ人が、自己肯定的にアメリカファーストを唱えて、支持された。

 

僕の知る限りにおいて、アメリカって国は、目先の自尊心よりも本質的に移民達の自尊心によって作られた国だと思っていたんだけど、わずか数十年の内に、歴史の重みに潰されちまった。

 

中国が調子こいてるけど、でもさ彼らの4000年に及ぶ歴史は土地に付属する歴史で決して彼らの文化の歴史ではない。

 

日本もそうだけど、文化っと言うミステリアスな価値観が失われるプロセスで、文明的な誉れを得て、行くべき道を失うのだろう。

 

ってか民族って概念が良くないんだと思うのよ、今じゃそんなもんきっと日本だけじゃなく、所属してる企業の気分みたいなもんだらさ

なーんてことをさ思いついたんだ。