幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

sサラリーマン哀歌

久々にさ20時台の電車に乗ったさ。

で、そこで聞いたサラリーマンの会話が、明らかに労働基準法違反って言うね。

 

日本の美徳は、ある意味で観念的過ぎて、恐らくは悪貨が良貨を駆逐するのと同じ理屈で、やがては滅びる。多分なんだけどさ、それを恣意的にやったのが「グローバル化」のキャンペーンだったんだと思うんだ。

 

あのね。人が幸せになるのにきっと大金はいらない。

 

生きてるだけで幸せなんて極論は言うつもりはないけど、でもきっと僕らはもっとカジュアルに幸せになれると思うんだ。

 

世代的に僕なんかは巨人の星にあったような、精神論を信奉する世代の最後の世代かもだけど、ある意味精神論は正しいと思うのだ。

 

あ、駅着いちゃった続きは覚えていたらね。