読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

人生の岐路

 

anond.hatelabo.jp

 まず言いたい。

死ぬなと。

生きていればいいことがきっとある。なんて言えないけどね。

 

まじめに生きていても報われないことってたくさんあるじゃない?

正しいことが認められないことだってたくさんある。

因果律というのは、7割くらい本当にそのとおりに働くんだけど、3割くらいは当てにならないと、僕は思っている。

って言うのもさ、「頑張ったのに報われない」ってのは、あって然るべきことだと思うからだ。

自分でさ、例としてこれを出すのも嫌ではあるのだけど、でも事実、小金井の女子大生傷害事件はさ、犯人の理屈で言えば、「自分の努力や頑張りに対して正当な報いがなかったから」ということになる。

努力や頑張り自体は決して裏切らない。でもね、正しい努力や頑張りだけが望んだ結果をもたらしてくれるものなんだよ。それでも、頑張った経験や努力したことは、絶対に無駄にはならないよ。だから、僕らは報われないときにまずは、本来すべきだった正しい努力や頑張りがなんだったかを考えて、それがわかったら今度は望んだ結果ではなかったかもしれないけど、努力や頑張りの結果手に入れたものにフォーカスすればいいと思う。

もちろん就活での努力とこの事件とを同じ土俵で語るのは無理があるのかもしれないけど、努力が報われなかったという点では同じことなのだと思う。そして、その(個人的な)不条理を正そうとして、相手を否定するのか、自分を否定するのかで、現れ方が違ってきているだけなのではないだろうか。

あのね。これもすごく嫌な言い方になるし、ある意味で全方位敵にするようなお話になるのだけれども・・・ある見方をすると就職活動に成功する人たちって言うのは、ある意味で既に精神を病んでいる人である可能性が高いんじゃないだろうか?

 

すっごい乱暴な理論なんだよ。

まず、日本の高校進学率って98%くらいなのね。そしてさらに、大学進学率って5割程度なわけで、そのうち9割が内定をもらって就職するわけじゃない?んで、就職して3年以内に転職する人が3割程度いるっていうんだから、4年生大学卒業後、一生ひとつの企業に勤める人の割合なんて、単純計算すると

1X0.98X0.5X0.9X0.7=0.3087

全体の30%程度のもんだよ。しかも、数字ざっくりだし。

なんかさ、おかしいなって思うのですよ。

全体の30%程度のテンプレートな人生の方が、あたかも「正しい」道で、そこから外れたら「負け組み」って考えちゃうのってさ。さらに言えばさ、せっかく就職したところで、シャープや東芝みたいに会社自体危なくなるとこだってあるわけじゃない?

んまぁ、僕のような「負け組み」が言っても遠吠えにしか聞こえないのかもしれないけど、いわゆる一流企業さんでお仕事したこともあるけれど、決して楽しそうなもんではなかったけどね。

顔の見えない何万、何百万というお客様のために、ムカつく頭の悪い上司にヘコヘコしながら、何の役に立つんだかわからない、ただただ見た目のいいExcelファイルしか作れない大企業の、資格ばっかりたくさん持っている若い子よりも、ブラックだって言われている居酒屋で働いているバイトの子の方が人間的に魅力的であることのほうが多い気がしてならない。

もちろん大企業に勤めている立派な人もいるけどさ、でもそれは、その人が大企業に勤めているから立派なのではなくて、立派な人がたまたま大企業の社員さんだったってだけの話だと思うのですよ。

でも、もう僕ぐらいの年になってひとつの企業で長くやっている人って、本当のエリートか、どっかネジ切れちゃった人だと思うよ。

この流れでちょっと愚痴を言わせてもらうとだよ。僕が長年勤めてきた塾の仕事を辞めるきっかけのひとつはね、直前に勤めていた学歴コンプを持った、銀行員経験者の、自称エリート社長の見てる世界の狭さと、人間の小ささに嫌気がさしたからだった。派遣で働いている今の方が年収高いってどういうことよ?w

自称エリートだったら、そのまんま会社のっとりゃいいんじゃね?

自分で何か事業起こすなら、フランチャイズ入る必要なくね?

ま、結論から言うと、そういわないときっと怖くてやってらんないんだろうね。

僕も小さい人間だからそれは共感してあげられるのだけど、それをさ上司にいただくとなると話は別さ。自分で言うのもなんだけど、韓信の気持ちがすごくよくわかったよ。で、世の中にはこんな感じの小さな会社がごまんとあるわけで、そんな会社はいつでも社員募集中だよ!

 

年間休日60日(募集要項では明記せず)

月給20万~40万(もちろん残業代はありません)

ボーナスは業績連動(つまりほぼなしってこと)

退職金なし。

3年以内の失業率80%

こんな条件で働いている人が実際いるんだからね。

 

ま、それはさておき、とにかく死のうなんて思わないで欲しい。

いや、思ってもいいし、思うなら口に出して欲しい。

そして、こうして匿名でもいいから外に吐き出せばいいと思うよ。

ただね、そうすることもなく、広い世界を見ようともせずに、勝手に絶望して勝手に終わるのは止めて欲しい。

こんな負け犬で病み犬のようなって言ったら犬に失礼になる僕でも生きているのだから、せめて僕が味わった苦しみと同じくらいの苦しみを味わった上で死ぬとか言って欲しい。

そして、きっとそうすりゃ僕と同じくらい幸せな思いもして、人生意外となんとかなるし、捨てたもんじゃないって思えるだろうからさ。

 

って、似たようなことを元教え子に言ってきたよ。