幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

蝶のように舞、蜂のように刺し、神々しく逝く

多くは語れない。

僕が生まれたときには既に伝説だった人だし、ピークは知らないから。

僕が彼を知ったのは、たぶんとんねるずの番組だかなんかで、石橋貴明さんが「蝶のように舞、蜂のように刺す」って言っていたのを聞いたときだろう。

僕の時代はボクサーって言えばマイクタイソンで、そのマイクタイソンの口からも彼の名前が出ていた。

でも、彼のボクサー以外の面を知ったのは、マルコムXだった。

カシアス・クレイと言う名前を、彼がとった金メダルみたいに捨て、名乗ったモハメド・アリ

戦い続けた彼に休息を

安らかならんことを