読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

ビジネスプランメモ

転職活動をしていると、つくづく自分がサラリーマンに向いていない人間だと感じる。

いや、サラリーマンに向いている人なんていないんだろうけど、僕はわがままだから、そんなことを言い訳に妄想をするのだけれども、リアルな話、やはり35を超えて転職は昔ほどの難しさはないのかも知れないけど、20代の時ほど歓迎ムードでないのは強く感じる。

20代からずっと自分でビジネスを展開してみたいと言う思いがあって、夢想だけはいろいろしてきたから、アイデアはたぶんそれなりにあるけど、覚悟が足りてない。

なので、自分が実現しなくても誰かに実現してもらってでも実現したいと思えるような夢想はそのコンセプトを公開して残していこうと思う。

 

今回思いついたのはコレ

「VR オンライン学習」

要旨

・学習環境として没入感への期待

アバターなどを用いたゲーム性導入による子供の興味を維持継続させられる

アバターの先に実際の人間が存在することで、学習塾にある強制力を維持し、通信教材の弱点補強が可能

・海外在住生などへの対応により、専任講師が存在可能なビジネスとする。

・AR技術を用いて、デジタルデータだけではなく、物理的なノートなどを残し、「体験」としての強固な記憶にする。

 

具体的で、細かな部分については、機会があれば書き残してゆきたいのだけど、今日のところはこんなところで。