幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

同じこと

ふと、思い出したの。

昔、僕がまだ若かったころのこれまでで唯一と言っても良いほどに尊敬していた上司から言われた言葉。

 

「できない理由を考えるより、どうやったらできるかを考えろ」

 

ありきたりな言葉なんだけど、あれやこれやと悩んでいるときに思い出しては状況を変えるきっかけを与えてくれた言葉だ。

要するに、できない理由を結果とするか、プロセスとして捉えるかの違いなんだと思う。そこで扱われていることは同じものなのにね。

何かやりたいことがあって、でもできない。

なぜできないかを考えて、それを理由にあきらめてしまうか、その理由を取り除くために新たに行動を計画できるか。

無理を通せば道理が引っ込む。

個人的にはそれでいいと思う。

できない道理は、やりたいと言う無理によってのみ駆逐される。

雨音響く日に

お出かけしようか悩んで思い出したw