読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

パナマ文書

何やら世界では騒がれているのに、日本ではあまり報道されないこのニュース。

要するに、租税回避地にまつわる取引のあれやこれやが出て来ちゃったってことなんだけど、アイスランドでは首相が退陣にまで追い込まれた。まだ日本文書のすべてが公開されているわけではなく、もしかすると今後日本においても大きく報道されるような案件が出てくるのかもしれない。

いろいろ調べてみたところ、合法か非合法かで言ったら合法であるケースがほとんどらしい。中にはもちろん犯罪がらみのお金がロンダリングされているものもあるらしいけど、多くの場合が大企業の合法的な税金逃れについての資料らしい。

なら問題ないじゃない?とも思うんだけどね。感情論なのかな?

消費税やら生活必需品やらってのが値上げされる一方で、日々もらうお給料が上がらないって中で、政府要人や大企業の税金逃れが報道されれば良いイメージは持ってもらえないだろう。

 

男女間の不倫報道が世間を賑わしたけど、こういった非倫理的行為、あるいは不倫理的行為もしっかりと報道して欲しいなぁ