読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

戦う人

今日は久しくお酒を飲んだ。

ここのところ1週間ほど禁酒していた。

理由は、まぁいろいろあるのだけど、ダイエットの一種と思っておいてもらいたい。

 

禁欲的な生活をしていて感じた。

できなくはない。

と言うか、今日お酒を飲んだのは、これ以上禁酒するとたぶんストレスになるからだ。

禁酒だけでなく、実はトレーニングもしていた。

それも今日はお休み。

元々筋肉はある方だから、改めてつけると言うよりは、脂肪減量のためだったけど、久々に力を入れないでうっすらと割れる腹筋が見えてきたw

これを日々の鍛錬として実施している自衛隊の人はすごいなぁと思う。

自衛隊に限らず、軍隊って凄いよね。

僕は性善説を信じたいから、軍人さんが戦いを好んでいるとは思いたくない。

ただ、残念なことにこの世界はまだ武力が必要なんだと思う。

何かを攻撃するためではなく、守るためにも。

そう、僕も自分の為だけだと何もできない。

僕だけ我慢すればいいなら、きっと僕は自分が我慢しちゃう。

でも、僕が大事にしている人やもののためならがんばれるんだ。

僕が今がんばれずにいたのはそういう人の存在を感じられていなかったからなのかな?

たぶんそういう人はたくさん僕の周りにいてくれたのに。

僕は僕のためだけでなく、大事な人のために戦える人であろうと思う。

お酒に惑溺しないように気をつけようw