幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

自販機の営業活動

出勤前に自転車でフラフラ。
「願いが叶う自販機」と言うのを見つけた。別に喉が渇いているわけでも無しに、僕は思わず買ってしまう。こう言うのが無駄遣いなのかもだけど、僕はきっとこれからもこう言うのには反応しちゃうだろう。
なんかさ、願いはそりゃ叶って欲しいのだけど、そうじゃなくて、自販機の営業努力を称賛したい。叶う叶わないはきっと本人の努力次第だろうし、そこを期待して買う人はほとんどいないんではないだろうか?僕と同じような感じ方で購入する人がいたとしたら、それはそれで成功なんだと思う。自販機でさえ努力してるなら、僕も努力しなければ。

願いの叶うブログなんて安易すぎるかw