幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

花の都

大東京
って長渕さんが昔歌ってたっけ?
ん〜
ここのところ、転職活動のため都内に出張ることが多い。転職活動については、別途カテゴリでも作ってご案内します。が、まずは東京ですよ。

緊張する。

昔はさ、職場が天王洲にあったから毎日通ってたし、川崎住んでた時はちょっと自転車走らせれば、東京だった。ここ3年で3度引っ越して、西へ西へと移動中。最終的には沖縄あたりに落ち着くのかな?

冗談はさておき、川崎を離れてからと言うもの、なんか都会に出ると緊張するようになった。人の多さももちろんなのだけど、なんて言うか人の質も違うような気がする。

よく外国人観光客が日本の電車内の状況を見て無表情な日本人たちを「ロボットみたい」と表現するけど、似たような印象を僕も持ってしまうのだ。

特に女性は、綺麗な格好した人が多いし、男性もキッチリした印象の人を多く見かける。深夜のコンビニに出かけるような格好で歩いているような人は1人もいない。どこかそれは、人間らしく無くて、僕には窮屈に感じてしまう。

人間性の回帰が必要だと思うのだけど、回帰すべき人間性ってなんなんだろう?