読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

男だとか女だとか

って言えるのは僕が男だからなのかなぁ?

僕は女性の気持ちはわからない。

社会における男女の差と言うのは、過去に比較したときに少なくなってきたらしいけど、まだまだ根強く残っている、のかな?

と、書き始めたのは、今ね、海外からの帰国子女の子を指導しているのだけど、その子に対する風当たりが強い。特に女性から。

その子は、まぁ見た目も、かわいいと言われる部類に入るのだと思う。

でもそれ以上にキャラクタが人懐っこくて、帰国子女だからとかって枠組みから外れて、人から愛されるんではないかと思う。

なので、うちの講師からはかわいがられているのだけど、今日ちょっとトラぶった。

問題は服装なんだけどね。

なんて表現したらよいのだろう?

決してセクシーではないんだ。

露出が激しいと言うのとも違う。

ただのT-シャツにホットパンツなんだけどね。

なんで海外の服は、こうユルイんだろうか?

まぁ言ってしまえば、ほら、海外の女性の服装なのです。

確かに日本の服から比べると、大ぶりな作りなので、角度によっては見えそうになるのかも知れないけど・・・

とある女性講師から「あの子の服装注意してください」と言われてしまった。

年頃の男の子もいるし、目に余るのは注意が必要なのはわかるのだけど、本人がそれを意図していないのに注意するのは少々気を使う。

そして、おっさんである僕の口から注意するよりは同じ女性から注意する方が角が立たなくていいと思うのだけど、断固拒否されてしまった。

一方で、男の子なんてT-シャツに短パンで来たりするわけで・・・それについてはお咎めなし。

ん~。

めんどくさい。

それとなく、注意はしてみたけど、キョトンとしてた。

僕もキョトン。

自分でも何を注意していたのやら。

 

確かにTPOとかって大事だし、ふさわしい服装ってのも大事だと思うのだけど。

何がふさわしいかって意外と曖昧。

時代とともにその意識も変わるし、夏場はあまりスーツ着ない僕は(っぽい格好はしてるけどね)人の服装にとやかく言えないのです。僕の服装については、まぁ文句を言える立場の人がいないってのもあるけど、文句は言われないのに、子供の服装に対して、女の子だけ注意をするのもどうなのかなぁ?と思いつつも、やっぱりそこは女性ならではの視点があって、その子のために言っているのかもしれないと期待する気持ちがあったりなかったり・・・ま、とにかくなんかめんどいのです。

ま、それもあと1週間くらいなので、のらりくらりやり過ごそう。