読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

Greece's dusk

考えたこと 経済のこと

ハッキリ言って今の状況は気持ち悪い。

あ、ポジショントークです。

事実上デフォルトしたわけだけど、市場の反応はいまいちハッキリと出ていない。織り込み済みってことなのだろうか?

シンプルに考えたらさ、要するにお金返せなくなって「すみません」って状態なわけでしょ?結局のところ、貸したお金は返ってこないだろうし、最終的には誰かが損失を蒙るはずだし、その影響が織り込まれているって言ってもねぇ・・・市場に影響が出ていないのは、実質的には誰も損してないってことなのかな?

ギリシャ国民以外は・・・

地理的にギリシャって経営が難しい地域だった。

歴史を見ても、ヨーロッパ、アフリカや中東などで発生した超大国の中間にある海洋国家。特にコレといった産業があるわけでもなく、経済的に裕福であるイメージはない。でも、古代ギリシャのイメージだとすごい豊かな生活だけど、それは奴隷経済の上に成り立っていた。きっと決して経済的には豊かな国とは言えないのだろう。

でも、僕は願ってしまう。ギリシャが生んだ哲学者たちは偉大だった。

北ヨーロッパの哲学者たちの思想にはない、明るさを持つ思想。かと言って、他の南ヨーロッパの思想家たちほど過激な思想でもないギリシャ哲学の新たな再生を。

ギリシャはきっと今夕暮れ。

日はまた昇る

新たな夜明けを。


TM NETWORK / ELECTRIC PROPHET(電気じかけ ...

大好きなTMN

この歌聴くと、遠い昔、結婚を考えたころを思い出しちゃうんだけど、この歌ギリシャの島の名前がたくさん出てきます。きっとエーゲ海のイメージなんでしょうね。歌詞の英文間違っているっぽいですけどね、でも、すごく素敵な曲だし、詩。

「世界中で一番の君に、今すぐ贈ろう」