幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

Old memories

僕は千夏が好きだ。

と、以前も同じ始め方のエントリがあったとかなかったとか・・・?

例によって、いろいろ問題があるので、一応言い訳。

ご存知の方いらっしゃいますかね?斉藤千夏さんって?

斎藤千夏 - Wikipedia

埼玉県出身の方なら、いやもしかすると関東地方の方ならNACK5と言うFMラジオ局をご存知・・・かな?昔々、ネットもまだなくて、高校生はウォークマンで耳を塞いでPHSのメールを打っていた時代のお話です。

僕も高校生だった。

 

AMは中学に入ってから洋楽を聴くようになって卒業。(岸谷五郎さんの番組好きだったけど)、埼玉の僕の住んでたところではお洒落なBayFMなんて電波が来なかった。地元埼玉のNACK5(79.5Mhz)か、NHKとか全国放送の放送局だけだった。

NACK5は地元と言うこともあり、比較的綺麗に聞こえて、僕は毎日、毎晩聞いていた。

その中でも好きだったのが、「ハートビートナイト」と言う番組。

で、斉藤千夏さんというパーソナリティの方が出てくるのです。

すごく素敵な声で、思春期真っ只中の僕は一発でほれ込んじゃいました。

オープニングがS.E.N.S.の鯨の歌が流れ、お洒落な感じ。流れる曲も邦楽が多かったけど、ポップスとかじゃなくて、なんて言うか、神秘的な感じの曲が多かった。テーマも自然環境やら文化やらってテーマでお話があったり、結構硬派な番組だったように思う。そして、僕はその番組を通じて知ったのがZABADAK

以前も少しご紹介したと思うのですが、ボーカルの上野さんの声が伸びる伸びる。

民族音楽っぽい曲も多くて、DeepForestとか好きな僕はたまらなく好きでした。

今日は四の五の言わずにもうお勧め貼ってきます^^


zabadak - 遠い音楽 - YouTube


二月の丘 - ZABADAK [Live] - YouTube


Zabadak Poland Grass forest noren wake - YouTube


アジアの花 ZABADAK - YouTube

大好きです^^