幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

【情報】Docomoの回線数制限について フォト化禁止?

まず最初に、言い訳です。

PV稼ぎです。なので広告も貼っちゃうw

 

もしかすると、別のところで書いた方がいいのかもですが、こちらでも何かの切欠になればと思って・・・

 

えっと、今自分で事業を興す準備をしています。

実際どうなるかわからないので、まだ実証実験のための下準備なんですけど。

それでスマホタブレットの回線を作っています。

その過程で、Docomoさん音声2回線+データ2回線を6月に契約しました。すると、さらに回線数増やそうとするとNGだと言われ、いろいろ調べたらこんなルールがあるんですねぇ。

90日ルール。

MNPが始まって以来、携帯キャリアの各社はその回線数を奪い合う状況で、いろんなサービスを行っています。で、それを悪用?したいわゆる「携帯乞食」と呼ばれる人がいます。MNPで検索かけると各キャリアのMNP特典がずらっと出てくると思うんですけど、iPhoneが無料だったり、とってもお得、さらにキャッシュバックまで。キャリアさんの必死さが伺えます。

そういう状況なので、新規に作るのは歓迎されるのではないかと思いきや・・・個人が同時申し込みできる各回線は2回線までという制限があるらしいのです。これって、要するにMNPでキャリアを回る人たちを防ぐ目的のルールなんでしょうね。

でも、必ず「例外」ってあるじゃないですか?

で見つけたのが「音声回線」の「フォト化」と言う方法。

Docomoさんには、音声回線、データ回線の他にフォトフレーム用の「フォト回線」と言うものがあるらしいです。そのフォト回線に音声回線の契約を変更することで、90日間の間でもあらたに2回線契約ができると言うものでした。

早速僕もDocomoショップへ相談してみました。

すると「実はネット上でそんなことが出回っているので、Docomoから通達が来て、禁止になっちゃったんです」との回答をいただきました。

2015年6月24日現在、神奈川県横浜市Docomoショップさんでの情報です。

調べてみると、この業界はコロコロとルールが変わるようで、販売店それぞれで対応も違ったりするみたいなので、もしかすると意外とザルな感じの通達なのかも知れません。

で、代わり提案されたのが、法人としての契約なんですけど・・・

まずそのための費用を稼げないとねぇ><

 

あ~お金欲しい。

今、実証実験している内容についてはまた別のエントリで書きたいと思います!