幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

よくない思い込み

アインシュタインによると

「常識とは18歳までに集めた偏見のコレクション」

と言うことになる。

その通りだと思う。

この世の中には偏見と言うか、思い込みに溢れていると思う。

仕事や勉強が「辛いのが当たり前」と言うのも思い込みだろうし。

努力や頑張ることが「大変なこと」と言うのも思い込み。

人は成長し続けなければいけないと言うのも思い込み。

実は人には「しなければならない」ことなんてないんだと思う。

 

義務や使命。

 

きっとそれも思い込みなんだろう。

もちろん、誰かに迷惑かけちゃいけないと思うけど、でも自分が我慢しなくちゃいけない理由もないと思う。

仮定命法の仮定について、よ~く、考えてみたり、よ~く、調べてみたら

きっと人はもっと幸せに生きられるんじゃないだろうか?