幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

国立大学改革に思うこと

珍しく硬い内容です。

そして怒っています。

 

国立大学の改革が行われるとか?

国立大学改革について:文部科学省

教員育成系が無くなるって?

即戦力養成?

大学っていつから企業の下請けになったんでしょうね?

と言うかね、これってさ、亡国のシナリオだよ?

文系学部を縮小するのは、まぁいいでしょう。

そこは譲る。

でも教員育成系のは無くしちゃダメ。

 

あのね、官僚の方なのかな?これ推進してるのって?

あなたの成果のために国を滅ぼすようなことしないで欲しい。

「今」、社会が求めているものを教えるのならそれはつまり後手に回るってことでしょ?大学から新しい知識が生まれなくなる。ってかそもそも、大学で何か教えようってのが間違いじゃない?自ら学ぶところじゃないの?

いろいろ文句はあるのだけど、とりあえず、言いたい。

教育って未来を作ることでしょ?

現在の時代が要請する知識や技術なんて、必要だと思った人が自分で身につければいい。大学生にもなって自分に何が必要かわからない奴が、知識だけ持って即戦力になるはずがない。

と言うか誰が即戦力になるような知識を選定するの?

それが4年後に無駄になるような知識だったらどうするの?

と言うことで、国立大学改革、反対です!