幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

hot and humid

蒸し暑い><

僕は暑いのが苦手です。

いや、暑いのはいいのだけど、湿度が高いのが苦手。

汗っかきなのもあって、湿度が高いと不快感が急上昇してしまう。

 

人に会わなくていいなら問題はないのだけどね。

むしろ、運動して汗かくのは嫌いじゃないから、むしろ運動したいときには大歓迎。

ただその意志がないのに、ダラダラ汗かいちゃうのが、困るのです。

 

ん?僕が苦手なのは気候じゃなくて、要するにそこから影響受ける人間関係で困っているのかな?

 

実は苦手なものってこんな感じで突き詰めてゆくと、”そのもの”じゃないことって多くありませんか?

僕の場合は、玉ねぎとか白菜とか苦手なんですけど、それも”歯触り”が原因なんです。そこで、玉ねぎは薄くスライスして溶けるほどに煮てしまえば問題ないですし、白菜は芯に近い部分だけ取り除いちゃえば問題なしだったりします。

もしかしたら、僕らが苦手って思っている多くのことって、こんな風にいろいろ分断して考えてゆけばきっとどうにかこなせてしまうものなのかもしれませんね。

 

よぉ~し今日は仕事終わったら自転車で運動でもしようかな?